2007年07月15日

*偉人

世に 偉人の数多し
  今では 口にも出せないけれど
エンジン フォード リンカーン
  電灯を点し 自動車を走らせ
乱れる国を 立派にまとめた


  偉人に見るは 確固たる思想
何にも負けぬ 強固な意思
  熱中し得る 好きな道
僕では偉人になり得ない


  意思も覚悟も 集中力も無し
勉強には 身が入らず
  誰にも見せぬ 文つづるのみ
希(のぞ)む道など 思いもよらず
  体力たるや 自身とて無し
兵になれよう 筈もなく
  御国の為にも 成り得ない


ただ他人の目 逃れつつ
  川辺で時を 無為に費やす
この街々の 何処(いずく)にも
  身を寄せうる 家とても無し
山に祈り 川に縋(すが)って
  ただなる日々を 過ごすのみ







 ※( 戦争のこと ) 編集者:興津千恵子さん(小学校の同級生)後書きより

※ 戦争末期になりますと、文系の学生を対象とした学徒出陣が行われました。
 それ以前、小学過程終了後すぐに行く、航空機乗務員養成所が開設されました。
 私達は女子組でしたから、他の男の子の組から数名が受験しました。
 その中に、いのもと少年も入っていたのですね。
 
 学校に対しても、応募を薦めるように義務づけられたそうですから、みすみす生徒を
 送り出さなければならぬ、担任の先生がたとしても、実のところはお辛かったことと
 思います。

  いのもとさんは、どちらかと云えば腺病質で身体も細く、校医は担任の先生に
 「あの子は今のままでは肺疾患か何かで、長生き出来ないよ。」と心配されていたそうです。
 身体を鍛えよと常に教導されていたとのこと、その故もあったのだと思います。


 応援、有難うございます。m(__)m
【 blogランキング 】


同じカテゴリー(「 兵 」)の記事
 *出征兵士 (2007-07-17 03:38)
 *天佑神介 (2007-07-16 01:05)
 * 神風 (2007-07-14 06:31)
 *言葉 (2007-07-12 17:23)
 *変身 (2007-07-11 03:12)
 *兵 (2007-07-10 02:38)

Posted by 葡萄 at 04:23│Comments(0)「 兵 」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。